pukupaniのブログ

看護師 看護学生

なぜ退職を後悔しているのか

タイトルの答えは、看護師ってもしかして安月給!?しかも職場環境サイアク!?と気付いてしまったからです。

未だに看護師って女性が自立できる代表職!というイメージが強くて、私もうっかりそう思ってましたが、高い給料は夜勤ありきで、日勤のみに条件絞って検索をかけたら、私の住んでいる地域では16万~みたいな求人もざらで、18万~なら御の字っていう条件なのです。

今から転職して看護師になろっかな~給料高いんでしょ

なんて脳内お花畑さんがいたら(過去の私だ)今すぐこのブログを閉じて地域の看護師求人を熟読してください。

夜勤だ~い好き​​​​っていう体質なら幸せですが、普通のOLしていたアラサーに夜勤を続けていけるのか、、、なかなか恐怖です。

加えて、看護師さんたちは、少し、いや、声を大にして言おう
めちゃくちゃ性格がきつい!!!

それを証明しよう。
1年生のピヨピヨ状態で実習で出会った看護師さんとのエピソード
「すいません!!!患者さんがおなかが痛いって言っているのですが!!!」
と学校で教わった通り速やかにホウレンソウしたら
「で?」
まじでその瞬間頭がフリーズしました。

社会人を経験した皆さんならわかるかもしれませんが、職場に何も知らない学生がきて一生懸命報告したことに対する返事が
「で?」
なんて職員がいたら、同僚内でだいぶヤベー奴認定されますよね。

ところがどっこい。看護師ではそれは珍しい人種ではない、、、まじ高確率で遭遇する、、、

そもそも、実習開始時にピヨピヨ学生がナースステーションに向かって整列し、
「今日もご指導よろしくお願いします!!」
と挨拶しても、看護師の皆さん
無視
ですよ。すごくないですか。こんな職場でこんな人たちと働きたい気持ちになるわけないじゃないですか。

あっそういえばブログの途中で地域の看護師求人見てみました?

数だけはあるん​ですよ、ほんと。
求人数だけを見たら、世間で言われているように
​「看護師は一生食うに困らない職業」​でしょう。
でもその言葉には、
「看護師を続けることのできる鋼のメンタルを持つことが出来たら」
という前置きが必要だと、今なら思いますね、、、